menu
close

よくある質問

矯正治療には保険が効かないのですか?


当院での治療は自由診療ですが医療費控除の申請ができる場合も

原則的*に矯正治療は保険診療の対象ではないため、当院での治療は自由診療(保険適用外)となります。ただし大人の矯正は「噛み合せ治療」として医療費控除の対象に承認される場合があります。これは一年間に自分または家族が10万円(総所得が200万未満の場合はその5%)以上医療費等を支払った場合は 最大200万円分までの税金が控除され減税または還付金が返還されるというものです。

*顎周囲の怪我や変形・骨格の問題によるものは保険対象となることがあります。

以下はあくまで例ですが、自由診療でも医療費控除を申請することにより、ご自身で負担する金額が少なくなります。

医療費控除計算例

減税額・返還額を確認をする際には、ご自身の状況に合わせて計算をなさってください。

また、仙台キュア矯正歯科では、治療費用の支払いが患者さまの重荷にならないよう、費用設定・お支払い方法について独自の取り組みを行なっております。

治療費の負担を少しでも減らすためのしくみ

トータルフィー制度

(全額表示制度)

仙台キュア矯正歯科の矯正費用は「トータルフィー制度(全額表示制度)」を採用しています。料金表に記載した金額には、およそ 2 年にわたる矯正治療に必要な治療費・診療費を含んでいます。クリニックによっては、毎回の通院に5,000円程度がかかり、治療期間が延びた場合、治療にかかる費用がどんどんかさんでいくことがありますが、当院の場合は治療開始時に矯正費用の全体を把握することができます。

デンタルローン

お支払い方法については一括払いのほか、クレジットカードでのお支払い、デンタルローンなど複数をご用意しています。「デンタルローン」では実質年率3.4%で最大156回まで分割が可能です。裏側矯正ですと、月々10,900円から、マウスピース型矯正であれば7,400円から治療をお受けいただくことが可能です。なお、デンタルローンをご利用いただいても、医療費控除の申請は可能です。